CDのような発想なのかなんなのか

部屋でボケーッと椎名へきるの曲を聞いていたときの事。


ふと、ライブで何回もこの曲を聴いたなぁ〜という事を思い出した。

ライブで演奏される曲なんていうのは、水モノというか、
会場の規模とか特性とかであったり、そのときの雰囲気とか、演者側の体調とか
そんないろんなものの要素が複雑に交じり合ったりして、良かったり悪かったりする。


今日は良くなかった的な感想をそれなりの掲示板とかで書き込んだら、
「文句があるなら家でCDでも聞いてろ」みたいなリアクションが帰ってきた時代もあった気がする。

そりゃ、CDは製作側がベストテイクを寄せ集めて発売しているから、いい物なんだが。
いやいや、ライブとCDは別物なんだよなぁ〜。うまくは表現できないが。


で、振り返ってみて、あの頃ライブで聴いてたこの曲。
自分なりのベストテイクを追い求めて、ライブ通いしていたのかもなぁ〜。



永遠より長い夏かぁ〜。