仕事ってなんだろな、、、

年末になって、自分とは直にかかわりは無いが、知り合い関係の進路に付いて、いろいろ情報を手に入れたりする。
自分と同じように、プー太郎の奴。もう一年学校に行く奴。院に通ったり、来年から通う奴。仕事に就いたものの気が付けば辞めた奴。専門学校に行って少ない可能性に賭けてる奴。未来を見据えて専門学校に行って、内定もらった奴。卒業するものの、それ以外が決まっていない奴。なんだかんだ言って長続きするかなと思ったら年末で仕事辞める奴。職に就いておそらくそのままずっとその職場で働く奴もいると思う。
まぁ人生いろいろ仕事もいろいろだな〜と情報を整理してて思ったりもするのだが、、、
社会の穀つぶしの部類に入っている自分が言うのもなんだが、どうしたいんかな〜?って疑問に思う奴がいたりする、。。
まぁ個人の自由だから良いんだけど、、、なんか勿体無いな〜と思うよ。