ちょっとした悩み

ほんの数ヶ月前に、HPのリニューアルをした。その時に、なんとなくフレーム版以外に、フレームを使わないテキスト版と言うのも作ってみたが、実際どれだけの利用価値があるのか分からないし、どんだけ利用者がいるのかは不明。フレーム版と違って、一つのページに画面上部のメニューとコンテンツによってのサイドメニューを表示して、中身を表示しているだけに、それなりに容量は増えるのも問題だが、それ以上に、メニューとかサイドバーの項目が一つ増えると、それと同類のページにもそれを反映させるのが、かなり面倒だなと言う事が、この前の更新作業で判明した。
簡単に言うと、シングルが一枚出るたびに、そのシングルのページの製作と今まで出したシングルのページのサイドバーを更新しなくてはいけないという事だ。テキスト版だけで一度に32ページくらい修正をかけなくてはいけないというのが、今のところの悩み。修正自体簡単ではあるが、結構メンドクサイし時間を思ったよりとられる。どうしたものかな〜と、対策を考えてはいるもののコレといって、良いアイデアは出ない。変にデザインとか表示の仕組みを変更でもすれば、とんでもないページ数を修正改変しないといけないし、、、
当分の間は、シングルとかアルバムが出るたびにメンドクサイ作業をするしかないか、、、

HP製作サイトに良く書かれている上級者向きの心得に「更新を考慮したページ作り」ってあるけど、ホントコレには気をつけなきゃいけないね〜、まったく。