あれから8年か、、、

自分自身がへきるの何がしかの催し物に参加したのがちょうど8年前の3/31のFCイベント。
とうじ、奈良から一人で出た事が無かったので、かなり乗換えで迷って環状線をぐるぐる回ったり、地下鉄四ツ橋駅付近を思いっきり迷走してまるっきり反対方向に行ったなぁ〜(おかげで厚生年金会館の場所を知ったわけだが、、、)

初の参加したFCイベントは、そんなに大した内容じゃなかった。FCの人間との会話形式で、PVの撮影秘話を話したり、クイズコーナーみたいなものがあったり、武道館のメイキング映像と武道館のライブ映像を流したって感じだったと思う。
個人的には、あの日見た武道館のメイキング映像が非常に印象に残っている。今でもあの時見たメイキングの一部は、武道館ライブのDVDとかで見れるのだが、自分の中で一番ジーンと来た部分はお蔵入りしてるだろうし、もう見る事は無いと思う。

あの時の会場は、完全に平面だったので、前のほうが全く見れずに結局見れたのは、前の人の頭みたいな感じで終わったと言う記憶がある。そういえば、MDか何かで録音とかしていたのか、スタッフと揉めていた人がいた記憶がある。

あの時、よくわからないけどライブに行きたいなと思ったから、今の自分がいると思う。思えば、長い月日が経ったのものだ。あれからたくさんの人と出会って別れて、たまに会う人やもう会わなくなった人、新たに出会った人いろいろいて、今の座右の銘である「一期一会」って意味が少しずつわかってきた気がする。

あの頃は、それこそ1ツアーで参加できる公演数が近場の大阪だけと限られていたから、ライブが純粋に楽しかったし楽しみだった。最近となっては、無理すりゃかなりの数の公演参加できるので、昔ほど一つの公演に対しての思い入れって部分は薄くなったのかなという気がしないわけでもないが、出来れば昔のように一公演ごとに大切にしたいなと思う。その公演ごとに出会う人とのやり取りとかも含めて。。。

なんとなく、今の気持ちを忘れたくないから備忘録として書いておく。さぁ4/17思いっきり楽しむ準備をそろそろ始めようかな。行き帰りの交通手段もまだ決めてないし、今回は夜行バスだろな〜。久しぶりの夜行バスかぁ〜何か楽しみだな。