ローマ字入力

家で使っているパソコンはwindowsで。学校で使っているのはMac
業界的には、Macの勢力がまだまだ強く、使えるに越したことはないってな感じで学校ではMacを使うことになっているって言うかMACしかない。
別にMacなのは、問題ないし「俺MACも使えるよ」って言える自分ってなんかカッコいいかも、とか思ってしまうわけですが、、、
やってみて思ったのが、基本操作がそんなに難しい訳じゃないし、後はどのソフトが使えるのかって感じで、授業でそれなりにこれから使う機会が多いであろうソフトを使うので、問題ないかな〜と思っていたものの、ここにきて問題がひとつ出てきた。
どうやら、学校の場合だけかもしれないけど、日本語入力のローマ字入力の融通が利かない。
普通に「あいうえお」とか書くのは問題ないのだけど、「ぁぃぅぇぉ」とか「ゃゅょ」とかの小文字が、「LA LI LU LE LO」「LYA LYU LYO」と「xa xi xu xe xo」「xya xyu xyo」と2パターンで出来るのが家のパソコンなのだが、学校では「xa xi xu xe xo」の方しか入力を受け付けてくれてない。日ごろ「la li lu」とかの「L」を使った方で慣れているせいで、小文字混じりの文になると、急激にタイピングのスピードが落ちてしまう上に、ただでさえ多いミスタッチが増えてしまって大変。

何とか慣れたいものの、なかなか一度ついてしまった癖って治らないもんで、ただいま悪戦苦闘中。
という訳で、これから先ミスタッチにより誤字脱字が増えるかもしれませんが、それが俺クオレティーですorz