人生の墓場という意味。

良く結婚の事を、人生の墓場と表現したりする。まぁなんだ、独身のように遊べない事からくるのだろう。
特に、彼氏彼女という関係から、家族という関係に変わるわけだから、男としては養うって概念がどうしても、生まれるからだろう。今まで、そんなにかかわりの無かった、相手の親とか親戚とかの付き合いとかもできるだろうし、将来的には子供をどうするとか、人生設計とか言う奴をそれそこなりにも、考えなきゃいけなくなるわけだし。
子供が出来たとしたら、それはそれで大変なんだろな〜。
新たな生命をしっかりと守らなくちゃいけない義務があるわけだし、それなりに年々養育費が増えていくわけだし、、、

なんとも、肩に重荷を背負っちゃうから、人生の墓場とか言うんだろな〜。

まぁそれもこれも、見合い結婚とかが主流だった時代の遺物なんだろな。恋愛結婚→離婚とかが結構多い今じゃ、人生の墓場というのは、少し違ってくるのかもな〜