アラウンド ザ 琵琶湖

なんだかんだで、いつもの三馬鹿で滋賀県の1/6を占めているらしい琵琶湖をぐるっと回ることになった。

というわけで、出発点をどうしようかなと〜適当に見慣れた風景を走る。正直ココあたりは、結構来る事があるんだよなぁ〜と思いつつ適当に、曲がって琵琶湖畔に出る。まぁココからスターとってことで、マラソンのふわ〜っとしたスタートのような感じで、一周のたびのスタート。

近江八景がどうのこうのと話しつつ湖岸道路と言われてる道を走る。正直、瀬田の夕照しかわからん。("せきしょう"で一発変換できへんがなorz)

まぁなんだかんだで、走る。地味に信号が無い。信号が無いというのは気持ち良いもので、なんか自然とテンションが上がる。

なんか、風景が海辺っぽく感じてしまう。やはり、湖の分際ででかすぎるのが原因なのだろうか?


その後、サークル時代の仲間が、働いている職場を襲撃する事に、でもってアルプラに行く。働いていると思しきフロアに行ってキョロキョロする。見つからない。少し不安になる。前回のauショップ襲撃時と同じように、ガセネタを掴まされたのだろうか?

その後、各階を虱潰しに探す。
そしたら、別の階で、普通に仕事しているところ(?)を発見!!

なんだかんだで、話をしつつ、近江の名物を聞きだす。


「アドベリー」と言う謎の単語が出てきた。

アドベリーにターゲット・ロックオンな感じで、仕事の邪魔しちゃ悪いからとそうそうに立ち去る。でも、結構な時間お邪魔した気がする。



そして、三馬鹿はアドベリーを目指して旅立つ。
いざ、下のフロアの食品コーナーへ。。。

コマンド

調べる

食品コーナー

アドベリーは、ここでは売っていないorz


まぁ気を取り直して、いざ北上。まだまだ琵琶湖の半分も来て無いんだし。
途中、彦根城長浜城の付近をふらふらっとよったりもしたが、、、長浜城天守閣らしき建物微妙orz
なんか、みて地味にがっかりしたわ。


その後、道の駅に寄る。そろそろ昼飯だし。。。って閉まってるorz


気を取り直して、更に北上。


再び道の駅。よし今度こそ、昼飯休憩だ♪、、、閉まってるorz



更に北上、いい加減、湖北と呼ばれる地域に来たようだ。大津あたりのような賑わいは見込めない。となると、自ずと見せも少ない。ヤバイのである、結構今日は三馬鹿の消耗の度合いが激しいぞ。暑さのせいなんだろうか?とりあえず、店。店。店。

しかたないので、ぱっと見て多少店が期待できそうな方向に曲がる。この際ルートから外れる事はお構いなしだ。まぁなんとか、アルプラで飯を取る。


食事を取ると、みんな普通の状態に戻ってきたようで、ワイワイと琵琶湖の最北端を目指すことに。適当に走る。地図を見て、琵琶湖の最北端っぽいところがあったので、そこで休憩。

南を眺める。



水平線が広がる。




ここ湖ですよね(゚Д゚;)?




なんか、琵琶湖ってスゲー。






その後、南下ルートを取りつつ安曇川を目指す。ルートがルートだったのか、結構な山道っぽいルート。そりゃ、土砂崩れの後もあれば、野生のお猿さんもいますよ。でもって、通行止め。振り出しに戻るorz



なんだかんだで、湖北から湖西にかけての風景は、湖東に比べると、趣が何か違う。なんだろ、なんとなくのイメージで北国っぽい。



なんやかんや、走りつつ安曇川に着く。アドベリーを求めてアルプラに。ホンマ、今日は何回アルプラに入ってるんだろ。でもって、店員に最近出来た、道の駅を教えてもらう。

ついでだったので、なんとなく宝くじを買う。今日は何か、当たり日って感じがしていたので、ホント運試し。
削る、削る、削る、、、おっ当たり(´∀`*) まぁ500円だけどね。


そして、道の駅。
アドベリー商品を買い込む。そして、ラーミアで食べる。なんか、楽しいドライブ。アドベリー本体は、なんか酸っぱかったな。そんな細かい事はどうでもいい、今は楽しいドライブ。


道を多少間違えても、問題ない、、、うん、問題ない、、、なんで、スゲー生活道路に出てきてるんだろorz




まぁなんだかんだで、本線に出てきて、南下。
途中から聞きなれた地名になり、なんとなくホッとしたり、もう終わりかと切ない気持ちにもなる。

気が付けば、浜大津。ここあたりにくると、知ってる道。丁度、出発点の反対側に出てきたところで一周の旅終了。


なんだかんだで、タイトだったわ。