遠征日記 1

急行はまなすが無事札幌駅に着いたものの、当初計画していた余市のウィスキー工場にこのまま行くと、エライ早い時間になるので、朝食と情報を求めて札幌市内をぶらぶらしてみる。
とりあえず、マンガ喫茶を発見したのでそこで、情報収集。
情報収集の結果→どうやら今日は、花火がある模様。とりあえず、行動予定に入れておくか。
で、良い感じの時間になってきたので、余市を目指す。途中小樽で乗り換え長万部行きに乗り換える。
ん、急に電車のスピードが落ちたなと思ったら、単線なうえ見通しが悪い感じだったので、これは仕方ないなと思い景色を楽しむ。
とりあえず、現地に到着したので、地図で場所を確認してみる。で、憧れのニッカウヰスキー工場へ。
受付を済まして、いざ工場見学。さすがに平日で人が少ないだろうと思ったら、団体客が来やがった。(;´-`).。oO(あの、、、非常にうざいんですけど、、、)
で、団体客と距離を置くようにして一般客の工場見学ツアーが始まった。見学客は俺以外におっちゃんが一人。
で、工場見学が進むにつれ、お酒の作る過程等を勉強しつついろんな施設周るのだが、タイミングが悪く、今の時期は清掃期間か何かで実際に工場は動いていなかった。
で、各施設を回るごとに質問などはありませんか?とガイドの方が聞いてくるのだが、
俺としては、今のところ何ので、「いえ別に」と答えていたのだが、一緒に回っているおっさんが何か質問を、、、しかも何か細かい事聞いてるよ。。。
で、施設を周りきってお土産コーナーみたいなところで解散。お酒などの飲み物飲み放題なのねここは、愉快に軽く飲んでお土産を買う。お土産を買う。これは誰の分で、これは俺が飲む分で、、、で、原酒コーナーにも行ってお酒を買う。。。
。。。。ん、荷物が重い。しかも、かばんに入らない。どうやら買いすぎたようだorz カイモノハケイカクテキニ
その後、余市の駅で必死になって、荷物の整理をしていたのは秘密だw