ウインドウズメディアプレイヤー10

今のところ、不具合は無いと思う。映像の再生は、ちょっとスペックがきついかもと言う事を発見。
で、面白いプラグインは無いかなといろいろ捜していたらいい物を発見。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se246529.html
で、このプラグインを使いいろいろ表示させていたら、スペクトログラムと言うものが非常に気になりだしてきた。簡単に言うとサーモグラフィーの音版見たいな感じで、振動幅が大きいほど色が濃くなると言った感じだと思う。で、これを表示させつついろいろな曲を聴いていると、面白い事に気が付いた。MP3の圧縮レート128kだと、ある一定の周波数から急に、音が無くなっている。ちょうどWAVとMP3両方あるので、比べてみたがその差は歴然だった。他の曲でも軒並み128kの奴は、一定以上の周波数の振動数が非常に少なすぎた。まぁmp3の圧縮技術からして、圧縮するって事はこういう事なんだなと思っていたが、192kの奴をたまたま再生したら、結構いい線まで上の周波数まで再現していた。64kの差って大きいなと今日改めて感じた。