本日の雑感)

『似てる?』
タタ・ヤンというアーティストがいる。どんな曲を歌っているのか知らない。単に、言葉の響きが「さたやん」に似ていると思った。年末、コミカルなプロレスを展開してくれる、佐竹を連想しただけなんだけどね。。。今年は、どうするんだろな。。。
東京事変
たまに聞いているラジオ番組で、結構べた褒めされていたので、どんな曲を歌っているのか気になった。レンタルで何か借りようかな。ラジオ曰く、プログレだそうで、、、

『だから、電車派』
夜間の移動は、電車に限ると個人的には、思ってたりするのですが、、、
周りの人に気を使うレベルが、バスより電車の方が少ないし、喫煙者に乗ればタバコは吸い放題だし、、、ただ、電気が完全に消えないのが難点だったりする。
http://www.asahi.com/national/update/1114/018.html
で、こんなニュースを知ってしまうと、やっぱバスは怖いなぁ〜と思う。やっぱ、地に足着いて、レールの上を走るっていうのが、一番安全なのかな。
まぁどっかの国みたいに、いきなりレールが盗まれるって事は、ないだろうしな。
お金があれば、夜間移動とか考えずに新幹線だの飛行機だのと豪華な移動手段を使いたいが、根が貧乏性なのでそこまでお金を払う器量がない。たとえば、新幹線代込みで東京-大阪間が1万円ポッキリだったら使う事を検討するけど、まぁありえない話だ。今のうちは、時間が十分あるので、時間をかけてのんびり移動する方が性に合っている気がする。本気出して、始発に乗れば、夕方までに東京に着けるしな〜

『どうなんだろなと思うこと』
とある番組で、これからは年収300万の時代で好きな事を仕事にした方が良いと言う話をしていた。まぁ好きな事を仕事として飯を食えたらそれはそれで良いのだろうけど、個人的には、もし仕事がつらくなったら救えないなぁ〜って状況になると思う。自分の趣味の領域的な事と仕事は、ある程度別けた方が良いと思のが個人的な考え。まぁ仕事は楽しけりゃそれはそれで良い、でもいつも楽しいわけじゃないし、現実的な問題にぶつかってつらい時もあるんだろうと思う。で、その時自分の仕事が趣味の領域の延長だったら、精神的にダメージ2倍なんじゃないかなとか思う。下手すりゃ、自分の好きだった事も嫌いになるような状況になると思う。好きで入ったサークルだったけど、結構やってきて嫌いになったという先輩もいたし、、、
まぁ個人的には、自分が好きなことの延長ではなく能力的に向いている仕事が一番だと、ありきたりな結論だったりする。
ちなみに、サークルの仲間内では冷やかし半分で、俺個人が好きなアーティストのマネージャーとかそういう関係の仕事付けばといわれるが、俺自身そういう仕事に就く気は無いです。