ふと思うこと。

信○の野望とか三國志とかの歴史とかを扱ったゲームがあるのだが、それらの中でシュミレーションに分類されてるゲームの話。
武力99とか結構細かくパラメータが決められていたりするのだが、いつもそこまで細かく表示する必要性ってあるのかなって思う。三國志とかだと、関羽呂布とか物語や史実に沿って能力を決めているのだろうけど、それぞれの能力につい、めちゃ弱い・弱い・普通・強い・めちゃ強い的な段階別け程度で良いんじゃないかなとか思う。まぁなんか、何でもかんでも数字で細かく決めたら、面白みが減るんじゃないのかなとか思う。

そういえば、曹豹って武将が何故か最弱キャラ扱いされていたのだが、どうしてなんだろな。。。

『パソコンの調子?』
何気に、TMのDVDをパソコンで見ようと思った。今までに、何回か見た事はあるのだが、意外とパソコンで見たことがなかった。で、パソコンの画面で見るのも乙なものかなとか思ってDVDをドライブへ、、、んが、何故かパソコンがDVDを認識してくれない。しかたないので、一度取り出してもう一度と挑戦、でもダメ。仕方ないので、別のDVDを入れてみたら、そっちは認識したのだが、、、なぜ?
違いは、発売年だけだとおもうのだが、2004年ものは認識してくれてないのが凄く気になる、もしかして今年発売のDVDだけ、なんぞプロテクトが掛かっているのだろうか?