ラジオの現状らしい

最近のラジオの殆どがリスナーからのお便りの手段として、メールを利用している。

実際ラジオに来るお便りなどの殆どが、メールによるものらしい。昔の用に葉書でお便りが来るのは、稀とのこと。
この四月に始まったラジベガスで、昨日初めて葉書が採用された。パーソナリティも葉書で投稿があったことに喜んでいた。

たしかに、メールは楽に書けるし通信費は、葉書に比べて格安だ。文字データなので字が汚くて読めないって事もなく、番組側としても利便性が高いのだろう。
でも、やっぱラジオには葉書だろうと思う。確かにメールに劣る部分は沢山ある。しかし、限られた四角いスペースに、どういう構成で書くか悩んで、字が汚くならないように気をつけて書いたものが、採用された時の喜びはメールより味わい深いように思える。
デシタルな世の中で、アナログな物も良いんじゃないと思ってるリスナーなんて少ないのかな〜


なんて書きつつ、葉書と掲示板でしか、投稿募集してない癖に、投稿不足に悩むような番組は、さっさとメール募集もかければ、いいじゃないですか?と思うおいら。。。ヽ( ´ー`)ノ