昨日の飲み会であったこと、、、

 昼過ぎに、個人的趣味と勉強をかねての公開収録を見てから、一旦家に帰ってドタバタしつつ、友達を拾って本日の会場にだらだらと向かう。どこの通りが延長されたらしいとか、職の話とか、サークルの連中の近況の話とかの他愛の無い話をしつつ、車を走らす。途中、お酒を買いつつ、いつも使っている京都の100円パーキングに車を止めて電車へ。
久しぶりに乗るなぁ〜とか思いつつ、3駅ほどで下車。だらだらと今日の会場へ向かう。まぁ会場といっても、下宿生の家だったりするわけだが、、、
付いてみると、遅刻大王ぞろいのサークルの割には、予想外に集まりが良くてビックリした。そっから先は、ほとんどいつもの展開。ところどころに散りばめられた笑いと下ネタ、、、と愛のあるんだか無いんだかわからない悪口。あの頃と変わらないような雰囲気にどことなく安心できる。
まぁこういう一応、事前に決めていたような集まりの場合は、たいてい穴があるのが、うちらのパターンで、今回の場合は、誰が来るのかほとんどのメンツが把握していないって事が判明。まぁ原因はメンドクサイ担当(連絡担当)が一応メールを送ったものの、返信したのがごく一部だったという事なのだが、そもそもこういうのが決まりましたという、決定事項だけのメールで、出欠確認を取らなかったのが原因。まぁそんなこんなで、だらだらと数人がその後参加して、他愛の無い話に華を咲かす。

その後気分転換かなにかで、花火を近くの河原でしつつ、最終的には、ここ1〜2年のお決まりパターンの過去の話。ほとんど同じ話をしてるわりには、結構笑えるのが不思議だ。まぁ話の途中で当事知らなかった事とかも知れたような気がしたが、なんだかんだで忘れた。

まぁだらだらと話をして、朝が来たので解散。適度にあと片付けをしてから車で、友達を家まで送って帰宅。ほとんど体を動かしてないのにかかわらず、どっと疲れた。やっぱ笑いの監獄って状況が疲れを呼んだみたい。それにしても、楽しかった。相変わらずの空間というのは、いいものだ。ただ、お酒に弱くなったせいか、思ったよりも呑めなかったのが残念。

そういえば、今回は、毎度恒例のほぼ参加者が帰った後の反省会があんまりできなかったので、思ったことをここに書いておくが、、、
まぁ今回は集まる理由が理由だったので仕方ないが、参加者を後輩までに広げたのがダメだったかな〜。正直一部屋に14人はきつすぎた。メイン会場ともいえる、机の周りだと、足が伸ばせずにしんどかった(途中で逃げたけど、、、)
下手に後輩がいると、話の内容がどことなく限定されてしまうし、まぁ後輩がいるという部分で変に遠慮してる部分があったなと見てて思った。まぁおかげで、あんまり弄られなかったのは、幸いだが、、、
とりあえず、あの会場で10人越えはきついと思う。あとは、男ばかりもしくは、問題ない連中にしないと、過激な罰つきのゲームが無理だよな〜
結局、主催者(?)がやりたがっていたジェンガは出来なかったし、、、


んでもって、まえにここに書いた事で変に(・∀・)ニヤニヤしてる連中がいるので、その事について書いておこうと思うが、、、まぁ昨日今日で、今までの長期冷戦が雪解けを迎えるなら、苦労しないわけで、、、
そりゃ、向こうさんが、予想外の何を考えてるんだろと?と思う行動をとったりしてくれた事は、正直半分はうれしかったですよ。おいらの記憶の中では、同じような場面ではたしか冷戦開始からあり得ないほどの至近距離を保っていた事があった場面が今回あったわけですが、、、ただ正直変化を恐れて、それとなくトイレに行った事を口実に離れましたよ。それ以降は、コレといった展開も何も、あんまり会話に参加してなかっただけに何も無かったわけだが、、、なんだかんだで、ほとんどいつも通りの展開だったかな〜
ただ、家に帰って冷静に考えると、後輩が来る前と来た後では、向こうさんの出方が違うな〜という事に気が付いた。まぁ卒業したとしても、所詮は先輩後輩という変なポジショニングが出来てしまっているので、今までのキャラは崩しにくいし、必然的というか、無意識というか、そういう後輩がいるという空間が、昔と同じような距離のとり方であったり、立ち振る舞い方をしてるなと感じた。まぁこれは誰にでも当てはまる事で、おいらの場合は、後輩がきてからは、話というか笑いの激戦区からそっと抜け出していたし、、、どうやら、無意識のうちにどうにも傍観者的なポジションに移行するみたい。他のメンツも、若干そういう傾向は見れたかな〜
そういや、地味に気にしていた、携帯電話ではあるが、、、少なくとも自分が見てる限りだと、携帯に触ってなかったので機種変更したのかどうかわからなかった。
まぁそんなに気にするような事でもないが、ちょっと気になっていただけに、わからなかった事はちょっと残念だ。


まぁそんなこんなで、愉快な一夜が過ぎたわけだが、、、家主が来年には東京で職に就くので、来年はこの場所で飲み会が出来ない。まぁいっそのこと、東京のほうで集まるというアフォな手段もあるが、、、やったとしても集まりが極端に悪くなるだろうし、、、場所どうするとかいうことで、うやむやになってもう行われないかもしれない。
なので、まぁ機会があったらうちらと同じ回生オンリーの飲み会なりを引っ越す前に、適当な理由でもつけてやって欲しいな〜と個人的には思う。
おいらは参加しないけれど、今度サークルのOB・OGでキャンプに行くらしいので、その時の馬鹿話とか聞きたいし、なんだかんだで、ああいった馬鹿な空間というか笑いの戦場というかそういうものはいいものだと思う。

まぁ夏が過ぎて落ち着いたら、お互いバイトとかのスケジュールを合わせて、ごく少人数で飲みくらいはできるしな〜金銭的に余裕が出来たら、ちょっい呑も〜なと誘おうかな。