春眠暁を覚えず

朝が醒める。目覚ましでセットして携帯のアラームは、鳴っていない。今日は、俺の勝ちのようだ。さて、何時だろうと時計を見る。。。予定より3時間も経ってるorz
目覚ましをセットして、昨日は寝たはずなんだが、、、完璧に目が覚めなかったらしい。がつごおりやわ。

まぁ今日はコレといってきっちり予定も立ててなかったので、適当に予定の修正を考えつつ、朝食を食う。いや、もう昼飯か、、、


とりあえず、ふらふらっと家を出る。久しぶりに近鉄の駅前に行く。昔は、通学に近鉄を使っていたので、毎日のように行ってたのになぁ〜とか思いつつ、久しぶりの道を走る。
春の陽気は、自転車を漕ぐのには最適だ。途中、誰かに似た人を見かけるが、"まさかな〜"と思い通り過ぎる。

とりあえず、小一時間程で当初の予定を終了したので、その後、桜の名所でもある大和郡山城を目指す。この季節は、外堀の桜が綺麗だ。城内にも入って、桜を見ようと思ったが、"お城祭り"開催中で人が多すぎたので断念する。

その後、ふらふらっと自転車で城下をまわる。ふと、この近くで、サークルの先輩が作ったアクセサリーが売ってるって話があったのを思い出して、店を探す。店を探す。なかなか見つからない。店を探す。(´Д`;)焦る。
結局、意外と盲点の場所にあった。。。ってか、さっき通った場所にあった。こじんまりとしていたから、全く気が付かなかった。ふらっと店に入る。

店はと言うと、最近一部で流行のレンタルショーケースの店。古着だのなんだのといろんな物が、並んでいた。さすがに、いろいろありすぎたので、店の人に聞いて、どれなのか教えてもらった。まぁ最初からわかっていたと言うか、予想通りというか、、、非常に女性向けなアクセサリーだった。そのなかでも、まぁ男のおいらが持ってても良いかなと思うものを購入。店員さんから、さっき来てましたよと教えてもらう。やっぱり、さっきの本人だったのかr(´ω`;)

店を後にして、それなりに桜がよさ気な場所を探してチャリを漕ぐ。でもって、なんとなく賣太神社に行ってみた。予想に反してほとんど桜らしきものが無いorz。
結構木が生い茂って良い感じの雰囲気を出してたので、小学生の頃は良く来て遊んでいた。まぁ改めて、神社の由来とかを見てみた。古事記に関係した稗田阿礼が主斎神で、昔ここあたりに住んでいた事が由来らしい。副斎神も書いてあったが、これを書いてる時点で忘れてしまったorz
ここあたりは環濠集落だったりと、歴史的な場所なんだなぁとか思ってたら、近くの堀(と言ってもドブだが)に、自転車ごと落ちたことを思い出した。あれは、かっこ悪すぎたなorz

その後、エアガンの打ち合いだの鬼ごっこなどをよくした近くの公園に行く。桜が綺麗綺麗だ。でも、小学生の時にそんなに桜を意識したことは無かった気がするな。むしろ、毛虫とか捨てられていたエロ本とかの方を意識したような気がする。
まぁそんな事はさて置き、ふらふらと公園内を回る。お花見しているお婆ちゃん達が居た。なんやかんやで、楽しそうだった。
ふわぁ〜っと心地良い春風が吹くと、花びらが少しだけ散りはじめた。花見シーズンももう終わりのようだ。


その後、家に帰ってのんびりする。そんな一日。

本日のBGM ASIAN KUNG-FU GENERATION / 桜草