NHKスペシャル 「神話の世界へようこそ」

神話ゆかりの地を巡る、三馬鹿紀行第1回。まず最初に訪れたのは、佐保。
大王の嫁「佐保姫」とその兄による、愛憎劇(?)の舞台(らしい)。

大昔この地でそんな物語が展開されていたのか〜と話を聞きながらフラフラ回る。残念なのは、ゆかりの寺院なり墓が無い事か、、、そんな事はさて置き、ひとみんは大興奮。

続いて、仁徳天皇陵を見る。地味に場所を知らなかったので、個人的には、良いチャンスだったが、、、道が、、、農道ですやんorz 

ホンマにあるんかなと思いつつ、近くに到着。宮内庁の指定により立ち入り禁止なので、遠くから見る。なんだかんだで、草木がぼーぼー。油断したら、陸続きと思って、堀に嵌りそうな印象を受けた。

でもって平城京跡を走る。2010年の平城遷都1300年祭の時には、どうなっているんだろなぁ〜と話していたら、どこからポツリと、、、


「その頃は、29歳かぁ〜」 


orzソレハ.イシキシナイ.オヤクソクデスヨ


その後、東大寺に行く事に。いろいろな旅をしてきたせいか、なんだかんだで、奈良は地方都市だなと改めて思っいつつ、駐車場を探す。

NHKとは、にしお・ひとみん・俺のあだ名の頭文字のことです。日本放送協会とは、何の関係もありません。