メモリーズを聞きながら、、、

ほんの数年前のライブのMCでの話で、ファンがアーティストのためにできる事みたいな話になった事を思い出す。
そのライブの後、掲示板で何が出来るんだろうという話で少し盛り上がった記憶がある。
結局のところ、これといった結論が出ないままその話は終わりを迎えたと思う。
その時のライブのMCでは、ライブに来てほしいと言っていた気がする。

それから数年経ち、椎名へきるはデビュー10周年を迎え、それを記念して書き下ろした詩で曲を発売した。どういった心境で書いたかは、知るすべも無いが、10周年の感謝の気持ちを込めて書いた歌詞ではあるが、どこかで、その当時結論が出なかったテーマをどこかでなぞる様な内容の歌詞内容に感じた。
そして、やっとあの当時、あの発言があったのか明確とはいえないが、ただぼんやりとではあるが、わかった気がした。
その昔、私が求めているのは葬式で来てくれるファンじゃなくて、今私に会いに来てくれるファンだと言う趣旨のコメントを会報で書いていた事を思い出す。。。

自分自身がライブに行くようになって結構な年月を重ねた、その過程で忘れ去っていってた、気持ちをようやく思い出せる気がする。。。
いや、もう一度あの頃の気持ちのままで、大宮公演に行ける気がする。
自分自身昔よく使っていた、初めてライブに行くようなドキドキを持って、、、

デビュー10周年記念公演となる大宮ライブ、、、
久しぶりに会える気がする、自分が知っている椎名へきるとあの頃の自分に、、、