10th Anniversary TOUR 8/21 大宮ソニックシティ

俗に言う、聖地大宮のライブ。今回は、デビュー10周年記念+ツアーファイナル、、、
というわけで、演出変えてくるかなとか思いつつ、開始を待つ。。。

1曲目Graduater、、、あっセットリストに変更はなさそうだなとここで、なんとなく感じる。今回は、オールスタンディングじゃ無いので、思いっきり踊れるので踊る。
2曲目believe
ここで、感覚が確信へと変わる。。。基本セットリスト変更なし。じゃ、どこで入れるんだろなとか思いつつ、、、どうもへきるがしきりにという訳じゃないが、舞台袖を気にしているのが目に付いた。
MC挟んで次の曲って感じなのだが、、、雰囲気が普通の東京公演と違うなというのをひしひしと感じるが、、、客の質低いな、、、
スタンバイ!
前半、のりのりモードスタート。
Color
そこそこに、のりつつけっこう頭振っていた気がする。
5曲目の目を覚ませ男なら、、、
とりあえず、思い出の曲。このセットリストの中じゃずば抜けて思い出と思い入れがある曲。大体において、この曲がセットリストに含まれるとこの曲だけは、本気で踊ったりする俺。。。
で、今回は未知の領域、振り付けに挑戦、、、orzだめだ、半分くらいしか合わない。
Wings of Time
なんか、前曲で暴れすぎたため体力が、、、
で、この曲ノリでごまかすって曲じゃないから、余計に疲労がのしかかる、、、
風が吹く丘
まぁ普通な感じというかなんと言うか、、、俺の体力が回復しないわけで、、、
あなたの名前
このツアー初で椅子で座って聴いてみる。
仙台の時は、どうやって聞いていたか覚えていないけど、まぁ椅子初ってことで、、、

すごく楽しい空になるのに
で、ここで、噂の曲スタート。完全にお祭りムード満開。
へきるが弁解しつつスタート
、、、実は、最初タイミング間違えてしまいましたorz

青い人魚
ファンタジア
と中盤簡単にのれない系の曲ゾーンに突入。
PROUD OF YOU
・・・いろいろな事が裏目に出た感じが、、、
SNOW fall
まぁ着替え終了のへきるが出てきて、季節感ねぇよな選曲なこの曲、、、
ヘドバンで、下に下がれば下がるほど、ハイハット(?)の音が聞こえなくなることに気付く、、、やりにくい、、、
ツィーター自体が上向きのセッティングだったので仕方ないといえば仕方か、、、
Always
この時点で、一旦感情が切れました。
まったくのれませんでしたと言うか、ノル気が無かった。
大宮公演これでいいの?と終始頭をよぎっていた。
レヴェランス
まぁ激しい系の曲なので適当に、動くものの、、、
やっぱ、これじゃないんだよと、、、
invisible
MCのダラダラと言うか、ここ最近で1〜2を争ういい加減なMCでのこの曲。
正直のれません、だって最頻出曲でイマイチすごい曲じゃありませんから残念!!
で、一応頭フリフリやってました。
まぁ途中でへきるがこけたのは、ご愛嬌か、、、
Jumping Slash
イントロ期待しましたが、、、何もありませんでした。
神戸→東京って流れで何かあるかなと期待していた分、残念。
その分、思いっきり回ってみましたが、、、
これが予想と反して、思いっきり難しい。
地面がやや斜め(これは仕方が無い)を含め、電飾がパカパカなので、
感覚が狂うわけで、、、
で、途中でこれで良いのかよって、泣きそうになりました。
だって、ツアーラストでこれ本編の終盤。。。orz
で、頭振りすぎで、脳震盪の軽い奴が来て、気分はいきなりハイに、、、
楽しかったかと聞かれれば、楽しかったのですが、、、
電撃ジャップ
暴れモード全快。。。アクセルフルスロットルな感じで暴れてました。
軽い脳信用状態で、暴れると楽しいね。
で、本編終了
案の定アンコールがありので、アンコールMC、、、

10周年に対してのコメント、、、
すごい、張り詰めた空気とかそういうのを感じた。まるで、今日がすべての終わりかのような、、、
関係者各位に対しての感謝コメントを言うへきる
コメントしていくうちに10年という期間のさまざまな事が去来したのか、だんだん感情が表に出てくるへきる・・・
この時点で、俺は満足です。

モリー

・・・・・・・・・・・・1コーラスだけで十分でした。
今までのいろんな事が去来する、、、
そして、自分が何が出来たんだろうかと、、、
自分自身、ここにいて良かったのか、、、そうとすら思えてきた。
2コーラスからは、何かが伝わってこない気がした。
歌い終わった後のへきるの表情が全てだった。
なんとか、歌いきったそんな顔に見えた。

その後、いつもなアンコールメニュー
One
抱きしめて
まぁ暴れてやりましたよ。俺の動きはぐだぐだな感じだったけど。。。
でも、どこかで、いい感じのへきるかもとか思いつつ、
スペシャルゲストが登場
木根尚登と葛城哲也、、、
べーやんも含めりゃ、リトルTMNだよ、、、えぇ〜っとボーカルは木根さんで(爆
Jungle Life
まぁこの面子だったらこの曲は妥当だと持ったのだが、、、
この曲の時のへきるは、ほんとになんか、清清しかった。
MOTTOスイーツ
ダンサーなしは、まぁ仕方ないとして、暴れる俺。
さっきまで、この2曲はどん臭かった動きが嘘のように体が軽く感じる、、、
自分が求めていたもの、、、ここにあったんだという気がした。

で、ライブ終了。。。
いつも以上に念を込めたうぉんちゅうをした。

最後のへきるが手を振って会場に愛想を振りまいていたいつもの奴の時に、一人ブーイングをした。
ここで、満足してほしくない。ただ、そう思うばかりだ。