阪神大震災から10年、、、

あれから10年、、、長いようで短いようで、、、
なんだかんだで、あの震災から10年と言う事で、ここ最近、テレビなどで特番が行われているが、どことなく偽善だなって感じがどことなくする。特に、全国ネットの番組ほど、どことなく視聴率を取れそうだからという理由で番組を作ったんじゃないかなと思う。

自分自身、あの地震ではほとんど何も被害を受けなかったし、当時中学生の自分の場合、自分の世界って自分が住んでいた奈良(北部)が全てみたいな部分があったので、当時としてはほとんど、震災に興味が無かったし、ほとんどTVの中の世界だと思っていた。でもって高校生になりやっと自分の世界が広がってくるようになって、どことなく現実の事だったんだなと実感するようになった気がした。震災から時が経つにつれ、自分の成長もあって地震の恐ろしさと言うものを理解できてきたように思える。ただ、どこかで地震があったとしてもやはり他人事って感覚はどこかで抜けきれてないなと、思える。今年度の自分は時間を持て余しているのだから、ボランティアに十分行けたはずなのにな、と時折思う。所詮自分は、偽善者だな、、、次何か会った時には、ボランティアとして何か出来たら良いなと思う。

、、、生きている事に感謝しつつ黙祷